リコッタチーズ

リコッタチーズが手作りできるとは
知らなかった〜!

近年パンケーキがブームですが
クックパッドで有名店のパンケーキレシピを見てから、ずっと作りたいなーと思っていました。
が、しかし、材料の中に使ったことのない「リコッタチーズ」の名前。
近所のスーパーにも売っていない…
と、何ヶ月かそのままでした。

ところが、昨日、牛乳と少量のレモン・塩だけで簡単に手作りできちゃうことを知り、早速試してみました(#^.^#)

材料を火にかけて、軽く混ぜて、水分(ホエー)と分けるだけ!
あっけないほど簡単にチーズが…!!

今朝は、そのチーズを使って、念願のパンケーキを焼きました。

ふわふわでした〜♫