大暑におすすめの枝豆

昨日は、二十四節気の【大暑】(1年で最も暑さの厳しい頃)でした。

今週は、梅雨明けと同時に、猛暑日と熱帯夜の続きそうな
まさに暦通りの天気。

この時期は、暑さで「心(東洋医学では、心臓だけでなく、循環器系や精神活動を司る部分全体をさします)」の機能が低下したり、
体内の水分の調整がうまくいかなかったりしがちです。

今回の旬のおすすめ食材は【枝豆】。

枝豆は、夏バテで弱った胃腸や疲れた体に優しい食材。
暑さで消耗しがちな「気」「血」を補い、
湿気で体にたまった余分な水分を排出してくれます。
さらには、便秘解消、血圧を下げる、美肌を作るといった効用も。

シンプルな塩ゆではもちろん、
塩をまぶしてグリルで焼くのも手軽で美味。

うちの畑では、まさに今、収穫期を迎えています。
採りたての豆の甘さと濃厚さは格別!

必死のカメムシ捕獲(無農薬だからかな?大量にやってきます)の甲斐がありました^_^;