シンプルに食べられるお野菜

この夏は野菜の産直店と出会えたことで、
近郊で取れた新鮮な無農薬のお野菜を
手頃に買うことができました^_^

スーパーでは見かけない多種類の野菜に
ワクワク♬


夏休み、学童で子供達とお弁当を食べていた時のこと。
「これ食べて〜」「これあげる〜」
と主に嫌いなものを差し出してくる子供たち笑
業者の配達弁当を注文することができるのですが、子供向けとはいえず、
出来合いのおかずは、野菜が入っていても、甘めの切り干し大根や甘辛いおひたし程度。

「じゃあ、交換しよ」と自分の手作り弁当を差し出したところ…

なんと!
プチトマトのアイコ(生!)
シシトウとピーマンの間の子、ししピー(丸ごとバターで焼いただけ!)
そして、玄米を混ぜたご飯
の順に、次々箸が伸びてくる!

正直びっくりしました。
一応その日は、ハンバーグとポテトサラダも詰めてあったのに。
( …それは私が手を加えた料理は美味しく見えなかったってことかもしれないけれど笑)



野菜から、しかも、「美味しい!」と食べてくれるのに
密かに感動。


トマトもピーマンも、
色合いがとても綺麗で、形もそのまま、
至ってシンプルな品。
でも、本当に美味しい野菜達でした。

子供って、安全で、美味しいものがわかるんだなぁ。。

新学期、産直店も秋の彩りに変わっていました。

旬の食材をシンプルに味わう。
それが美味しくて、身体にも素直に働きかけてくれる、一番のご飯。

秋も新しいお野菜に出会うのが楽しみです^_^