小暑におすすめの梅

昨日は七夕(…やはり雨空の)。
そして、二十四節気小暑でした。

小暑】梅雨が明け、暑さが厳しくなる頃

今年はまだ梅雨明けはしていないものの、徐々に暑さが増す気配。
そして、ジメジメと湿度が高いのもこの時期の特徴です。

この季節におすすめ食材は≪梅≫
梅には夏を乗り切る効果がぎゅっとつまっています☆

梅は三毒(食べ物の毒、余分な水分の毒、古い血の毒)を断つといわれ、
殺菌、抗菌力抜群の食材。

梅雨は、湿気が多く、カビ・食中毒の心配される季節であると同時に
汗もさほどかかないので、体の中にも湿気が入り込み、
むくみやだるさの症状がでることが良くあります。

そんな時は、日々の食卓に梅を取り入れて、元気を取り戻してくださいね〜。

例えば…
「梅ごはん」
ご飯に梅干とじゃこ、ごま、わかめ、大根菜などお好きな食材を混ぜ込む
梅干やじゃこが単品では苦手な方にも、食べやすく好評=^_^=

「長芋の梅和え」
長いもの拍子切りに、梅干とみりんを混ぜて(甘い梅干しならそのままでも)和えます。

「梅ジュース」
青梅10:砂糖10(氷砂糖のほか、粗糖や蜂蜜でも):お酢1〜2
を清潔な瓶に入れて、時々揺らしながら、1か月ほど寝かせるだけ。

お水や炭酸水で割って、夏バテ気味の時に飲むと力が湧いてくる(・へ・)

お酢が思ったより効いていて飲むにはちょっと…というときは、
しょうゆで割って、南蛮漬けのたれに使うと…最高!(^^)!

我が家はこの南蛮漬けのためにお酢多めの梅ジュースを仕込むほど。

梅の実が出回るのは6月なので(投稿が遅すぎですが)、
今年は梅干で梅効果を体感して、
来年は自分好みの梅仕事をしてみては?