3日目:エクス観光

 エクスでの滞在に選んだのは
 前述したア・ラ・カルト(La chambre d'AIX)1泊1組限定のシャンブルドット。
 http://www.provence-voyage.com/p/blog-page.html
 プロヴァンスでは、家庭の一部屋にお邪魔する、シャンブルドットに
 是非泊まりたい!と思っていました。
 
 どこがいいかな〜とHPを見ていたところ、
 素敵なシャンブルドットを日本語で紹介するサイトを発見!
 そして・・・そのサイトの持ち主が、昨年12月から自らシャンブルドットを
 はじめられたというから、それはもうお邪魔するしかないでしょう!
 素敵に決まっています☆
 

 フランス語を齧ったとはいえ6年以上前のこと。
 個人海外旅行中に、日本語でお話しできる安心感はこの上ないはず。

 予想は的中。いえそれ以上!
 旅で一番の思い出になりました。


 朝ごはんは、焼きたてのパンにカフェオレ、
 さまざまなジャムにヨーグルトとフレッシュジュース♪
 シンプルでいて、とても美味しい♪
 パン作りが趣味の夫は今回の旅行で本場のバゲットを食べるのを
 楽しみにしていましたが、
 最終的に、ここの朝食のパンが一番 と。
 
 きっと、朝、ダヴィッドさんが焼きたてを買いに
 行ってくださったんだろうなー。
 
 その日は一日のんびりとエクスを観光!
 今日は祝日だけど、街で朝市をやっていたよ、との情報をいただき、
 まずは朝市へ☆
 
 フランスはどの街にも朝市が立って、賑わっているのも魅力。
 おいしそうな野菜、フルーツ、パテ、はちみつなど、
 買いたくなるけど、まだ先が長いんだから、と我慢我慢。
 
 そして、歴史ある建造物が何気なく、町全体に建っていて
 そこで人々が暮らしている。
 地震のない国だから、というのはもちろんだけれど、それだけじゃない。
 古いものを大切にする気質が漂っていて心地よい。

 どうやらエクスの中心地は世界遺産に登録されているそう。

 街の中心を抜けて、エクスで生まれ、生活した画家セザンヌのアトリエへ。
 
 メインストリートのミラボー通り。
 
 セザンヌの道からみえる教会。(開いてなかった!!残念)
 
 祝日だからか、フランス人の気質か(たぶん後者)
 昼間からカフェは大賑わい、皆のんびりとおしゃべりを楽しんでいる。
 夕方には、やっぱりアペリティフ(食前酒)が登場☆

 そう、4月からはフランスはサマータイム
 1時間、時間が早くなるので、夜8時過ぎまで外が明るい。
 妙な気分だけど、観光客にはお得☆
 もちろんフランス人も仕事後を満喫するみたい♪

 この日は、シャンブルドットで夕食。
 アペリティフからおしゃれ!美味しい!
 ついつい弱いけど、ロゼワインを頂きながら。

 お二人と明日からのプロヴァンスのレンタカー巡りについて
 相談に乗ってもらいながら、楽しい夕食。

 ダヴィッドさんは、東京でシェフをされていたとか。
 お宅でご馳走になる南仏名物ブイヤベースは絶品!
 前菜の季節のアスパラも、デザートのフォンダンショコラも…なんて贅沢! あまりの美味しさに食べ過ぎて、私はご飯後にゆっくりおしゃべりする間もなくダウン(・_;)
 …そういえば、旅行先で物凄く美味しいご飯に出会って、こうなっちゃうことが。。
 たぶん調子に乗って強くないお酒をいただいちゃうのも影響しているかも。


 長い移動と素敵な滞在で、3日目にして、すでに十分満喫気分。