ファーマーズマーケット

昨日、薬膳仲間を誘って
栄のオアシス21で毎週土曜日に開催されている
オーガニックファーマーズマーケットへ行ってきた☆
http://www.asaichimura.com/

フランスのマルシェみたいなウキウキ感。
売り手=生産者も、買い手も、
笑顔がいっぱいの空間って、とても素敵。


これから仕事どうしようか、若干行き詰まっていたので、こういう刺激が嬉しい。
短時間だけれど、彼女と話ができたことも、前向きになるぞっていう気合が入ってありがたかったな♫


ところで、「紫エンドウ(ツタンカーメン)」という野菜に出会った。
スナップエンドウの紫版?珍しい!

紫アスパラみたいに、茹でると普通の色になるのかしら‥

早速、今朝茹でてみた。

おぉーお湯が紫の混ざった濃い緑色に。
皮は紫色が残ったまま。

もう茹だったかなーと噛んで見て、ようやく気づいた!

これ、皮は食べないんだ!
皮から、グリーンピースと似た豆がコロコロ覗いている。
グリーンピースよりちょっと色が薄いかな?



今更ネットをひいてみると、このお豆
ツタンカーメンの副葬品から発見されたと言われる古代エジプトの豆」だって!

普段見ないお野菜に出会えるのも
こういうマーケットの楽しいところ♫
また行きたいな(o^^o)