味噌造

挑戦しました。

材料
・大豆 500g
・麴 500g
・塩 175g
大豆は、所属している日曜野菜作りの団体でわけてもらった、無農薬の大豆。
麴は、有機ショップで購入した玄米こうじ。
塩は、家にあった沖縄の自然塩。
立派な材料が手に入ったので、
美味しい味噌ができるはずー!


大豆は一晩水につけて
朝から弱火でコトコト煮ます。
今回は3時間弱でしたが、後で豆が潰しづらかったので、もう少し長めでいいかも。
煮汁を切って人肌程度に冷ましておきます。

その間に、塩切りをします。:ボウルなどで、麴と塩をよーく混ぜ合わせます。

大豆を潰して(私はビニル袋に入れて棒で叩きました)麴と塩に混ぜあわせます。水分がないようなら煮汁を入れます。

味噌だまを作ります。:空気を抜くようにいくつかの玉にまとめます。

ホワイトリカーなど強い度数の焼酎で消毒した容器に、味噌だまを空気の入らないように詰め込みます。


表面に昆布を敷いてみました。
暗い常温で半年から1年熟成させます。

さて、どうなる事やら…!!