【旅】遠州その1 法多山の渋滞回避術&御神籤

昨日、静岡県袋井市法多山へ初詣に出かけました☆
掛川、袋井、浜松と遠州を満喫した旅だったので、ご紹介します。

掛川IC

掛川城
 山内一豊が城主の際に建てた天守閣(日本初の本格木造天守閣)が
復元されており、掛川市が一望できます。
 ちょうど近くで掛川市消防団出初式が行われていたり、
お正月イベントか、戦国時代の姿をした方々がいたり、
予想以上に楽しめました☆
 駐車場隣の駄菓子屋さんの「静岡おでん」も絶品!

法多山尊永寺(高野山真言宗・厄除観音)
 袋井は霊験あらたかなお寺がいくつもあるようで、
とりわけ法多山は有名で、新年だけあって大賑わい。

 袋井IC方面からくる車がものすごい渋滞でした。
が、たまたま掛川からむかった私達はとてもラッキー。
まったく渋滞することなく駐車場へ。
 もし行かれることがあったら、多少山道ですが、
掛川から行かれることをお勧めします。
 また、駐車場も、奥の駐車場(といっても徒歩5分ほど)は
空いているのに、手前の満車駐車場に並ぶ車で、渋滞はさらに長く…。

 ここでおみくじを引いた私ですが…なんと「凶」!
さらに「此のみくじにあふ人は甚だ運気悪しく」
「〜短気をおさへ堪忍の二字を守らざればたちまち災難出来にげのがれんとすれど道なかるべし 又火難のおそれありよくよく神仏を信心すべし」と、恐ろしげな言葉。
 これは心しなければ、とあえて持って帰ってきました。

つづく