【伝わる】話し合いの教訓

昨夜、自分の思いが「伝わった」いいことがありました☆

漠然とした日記になっちゃいますが、
次こそ、大きな一歩前進ができる、と確信できた、
私にとって大きな出来事だったので書いておきます。

ここ数年、毎年末年始にわだかまっていたことがあり、
毎年、それをうまく消化することができず、
関係するみんなが気まずい気分残してしまっていました。

昨日、その解決に向けて、自分の気持ちを伝えることができ、
希望が見える話し合いをもつことができました。

どうにもならないかなーと思う出来事を解決するための話し合い。
その教訓は…
・とにかく冷静になること
(相手の気持ちを察することができる段階になって、ようやく自分が冷静になれる)
・自分が何を伝えたいのか、十分に自分の中で見つけておくこと
・建設的な話し合いにしたいと宣言すること

身近な人と議論するときこそ、
心して向き合うことで、解決に近づける。
この年になって、少しだけ大人になったお正月の一日でした。


ところで、1日目の温かなコメント、
皆様ありがとうございました。