日本の夏

8月は戦争を知らない私たちが、戦争と向き合う、二度と繰り返さないと誓う
大切な機会。

この夏、
百田直樹著「永遠の0」を読んだ。
この時期だからこそ読むべき、と勧められた本。

無知だった自分に、戦争に徴兵された当時の人々の心理が、突き刺さった。

そして、零戦とよばれる戦闘機関連で
話題作、宮崎駿監督の「風立ちぬ」が見たくなり、久しぶりに映画館へ。

先に「永遠の0」を読んでいて良かった。
読んでいなければ、「風立ちぬ」の深さが理解できなかったと思う。
(もちろん、今でもその端っこしかわかれていないのだろうけれど)

後日、NHKの「プロフェッショナル」で「風立ちぬ」制作の様子が取り上げられていた。

宮崎監督の魂をぶつけるような、仕事への、生きることへの向き合い方。
“大事なことはたいてい面倒”
“おかれた場所で、時代で、その限りを尽くして生きるしかない”

「真剣に生きること」
今の時代に強く響くメッセージだと思った。