処暑

暑さの収まる頃。
昼間の日差しはまだまだ痛いけど
朝夕涼しくなったのが幸い。

夏らしいもくもくの雲が見える。


…シリアの戦場を取材していた山本美香さんの訃報。
彼女の「現実を伝えないとさらに事態は悪くなる」
「子供達に"平和を作っていく気持ち"をもって欲しい」
「子供達は熱心に聞いてくれるし、後で何か引っかかるものを思い出してくれることもある。話すことを躊躇わないで」と
熱心に活動されていた姿を知り、
頭が下がると同時に、
"戦争をはじめ、社会の様々な問題を
何をどう、子供達に伝えていけば良いか"
最近の私の考え事にぐるぐる戻って行く。


…山本さんが教科書の副本として使えるようにと出版された『戦争を取材する』を読んでみよう

彼女の強い意志を、拙い私達の気づきと取り組みで広げていくことが、
彼女へのささやかな供養にもなるはずと信じて。