9日目:パリ マラトン

なんとこの日のパリは市民マラソン開催日!
(フランス語ではマラソンを“マラトン”と発音します。何だか笑えちゃいませんか?)

朝から至る所が通行止め。
世界最大の市民マラソンらしく、次々と、ランナーが途切れることがない!
仮装している人もいて、思い思いに観客も盛り上がって応援しています。
消防士さんなんか、消防車の梯子に座って頭上から応援!!


通りを向こうに渡ることもできない、と
しばらく道なりに歩いたけれど
ルーブル前では同じく道を渡りたくてウズウズしている人達が。
彼らを見習って、ランナーが減って来たかな?というタイミングを見計らって
お祭りに混ざりながら、道を横切っちゃうことに!


楽しい経験。




今日明日はとことん美術館や名所を周る日、と決めていたので、
2日間のミュージアムパス(パリと周辺のスポットに入り放題)を、
オルセー美術館横のキオスクで購入しました。
定価で販売!ってPRしていたけど‥若干高かったような?

ミュージアムパスがあれば、入場券を買う長ーい列を横目に専用入口から入場できます。
特にオルセー美術館ルーブル美術館に行くのなら、ファストパスの感覚。
事前に日本で買えるようなら割引価格で買っておいて損はなし!

オルセー美術館にマルモッタン美術館、
プチパレ美術館を観て‥



さあ!昨日の自転車ツアーを活かして
パリ市民の足、レンタサイクルのヴェリブに挑戦☆


凱旋門へ向けてシャンゼリゼ通りをガンガン走ります。
マラトンの恩恵で、シャンゼリゼ通りにはまだ車両がほとんど戻ってきていない状態。
通りは歩行者と自転車が思い思いに通っては、先にそびえる凱旋門と記念写真をパシャリ☆
凱旋門はぐるぐる階段を登った先には


パリの全景♫
(青色の群集は、マラトンを走り終えた人たち)




その後はシテ島へ。お昼を食べる時間もないくらい!

サント・シャペルの美しいステンドグラスや、ノートルダム大聖堂も巡って
パリ大満喫の一日でした。