休憩:パリのアパルトマン

毎日の記録は一休みして、4泊したパリ4区のアパルトマンについてご紹介します。

パリ中心東側のセバストポール大通り沿いのアパルトマン。
部屋は7階建ての7階で、半屋根裏のステューディオ。
6階までは、一般のアパルトマンで、7階のオーナーの持ち部屋を、旅行者に貸し出しているようでした。

アパルトマンの入り口は、頑丈な扉で隠されていて、中は全く見えません。
パリはどこでもそうかな。
暗証番号で扉を開けると、中庭とポスト。その先にも暗証番号の扉があります。
セキュリティは厳しい。

エレベーターは6階まで。2人縦に入るのがやっとの広さで、ドアは半手動。
必要最小限の形が合理的。

日本式のエレベーターに慣れていると、途中で止まっちゃうんじゃないか、と ちょっとドキドキします。
(実際にフランスではエレベーターの故障は日常茶飯事のようです)

ベビーカーや車椅子は入らないかな。
そういえば、どちらも街中でも見かけませんでした。
家族世帯が住んでいる地区ではないのかもしれません。


風通しが良く、備品も何でも揃った便利なお部屋。
食器・調理器具はもちろんのこと、お茶や調味料、石鹸まで!
WiFiが使えて情報を得られるし、
スーパーやカフェなども程近くにありました。
唯一残念だったのは、近くでチェーン店ではないパン屋さんを見つけられなかったこと!

オーナーの女性も、予約のメールやり取りの段階からご親切で、
初めてのアパルトマン滞在も安心でした☆


今回アパルトマンは「private homes」で検索・予約しましたョ。
http://www.private-homes.com/