4日目:リュベロン地方

さあ、これから3日間はレンタカーでの旅です。
朝、昨日同様美味しい朝食を頂いた後、
夫は、デヴィッドさんとエクスのAVISにてレンタカーを受け取りへ☆

昨夜、レンタカーにナビがつけれなかったお話をすると、
プロヴァンス観光をナビゲートしているオーナーご夫妻は、
ナビは必須!と強く勧めてくださり、
レンタカー屋さんに同行してオプションを付けてくださることになったのです。

現地で任意加入する保険についても、通訳をいただいて
前払いの保険に加入。
お勧め観光地についても情報を頂いて、
ナビにセットまでしてくださるご親切さ。

おかげでこのあと3日間、何度ナビに助けられたことか!

一方、私は陽子さんとのんびりおしゃべり。
もっといろいろお話をしたかったな〜。

本当にお二人の温かさに感謝!!
必ずもう一度、お会いしたいお二人です。


後ろ髪を引かれつつ、
リュベロン地方の村々へ!!

はじめからエクスの市街地抜けとマルセイユの大都市抜けだったので
夫はずいぶん神経を使ったはず・・・。

でもデヴィットさんの言う通り、30分もすると「・・・慣れてきた」

最初の目的地は、お二人のお勧め「カシ」
エクスから南東へ、マルセイユを通過して山登り。
ガイドブックには載っていない、必見スポットとの言葉は
間違ってない!!
高台から見下ろす地中海の景色!

風が強く、天気は悪化方向でしたが、それでもこの光景。
晴れていたら息を飲むほどの景色に違いない美しさ!


…覚悟していたけれど、やっぱり困ったのはお手洗い。
なかなかない。
お昼過ぎ、どうにも困り、道すがらのワインさんへ駆け込んで道を教えてもらい、
近くのスーパーでお借りしました。
そこで購入したお昼☆


これぞプロヴァンス料理、オリーブ油とにんにくたっぷりの
美味しいお惣菜でした♪

次にエクス方面へ戻り、通過してさらに北のリュベロン地方へ。
リュベロン地方は「美しい村」に輝く村々がそこかしこに点在。

フランスの有料高速道路にのりました!
制限速度は130km/h。110km/hになったり、90km/hになったりするので、
注意が必要です。

料金は日本よりはずっとお安い。
そして、街中は料金所での渋滞を敬遠して、無料区間となっているようです。

どこで高速を降りるかなんて・・・ナビがなきゃ対応できないスピードです。

このTOMTOMというナビ、優秀です。
設定がうまくできず、ガイドの声なし、マイル表示でしたが、
ラウンドアバウト(フランスの交差点は円形で信号機がない)や分岐点で
地図が拡大されてわかりやすい!

日本にも輸入されないかなーと夫。


リュベロン地方では、ルールマランとボニューへ。
天候が悪かったからか、平日だからか、
観光客はまばらです。

どんな小さな村にも中心に教会がそびえて、
存在感を放っています。

夫の楽しみにしていたパン博物館は、
道に迷った末、ようやく出遭った地元の人に聞いて辿り着いたものの
定休日。
残念なので、入口から写真だけ。

強いミストラルに吹かれて、山の陽も翳ってきたし、
宿泊地、ラベンダーで有名なソー村の麓を目指し山越えです。

本日のお宿は、MAISON DU BON ACCUEIL
こちらはフランス人のマダムと日本人のご主人のお宿。
ずいぶん長いようで、日本からの固定客に加え、世界各地のツーリスト達で賑わうようです。
気さくなご主人と、暖炉の前でお話しして、
美しい奥様の家庭料理を楽しみました。

明日は晴れてくれるといいな♪