1日目:名古屋→関空→上空

旅行1、2日目は移動三昧です。

15:00 名古屋駅を出発
 今回の旅行では、エミレーツ航空を使用。
 中部国際空港からの便は廃止になっているため、
 関西国際空港からの出国です。
 関空までは、エミレーツ航空の無料シャトルバスが毎日1往復しているため、利用させてもらいました。

 さすがに電車より時間がかかり、3時間弱の道中。
 それでも、席は広々使えて、スーツケースもトランクに預けたまま、乗り換えなしで空港まで行けるので快適♪
 

17:30 関空到着
 関空到着してから、搭乗手続き開始までが長い!
 スーツケースを持って行動できる範囲が限られているので、
 マックでコーヒーをのんで一休み★
 旅行の調査をあまりしていなかったので、向かいのTSUTAYAで、
 観光ガイドを読んだりして、意外と有効な暇つぶし♪


21:00 搭乗手続き
 スーツケースを預けて身軽になったら、行こうと思っていた
 関空の展望台。(シャトルバスで5分とか)
 バスの時間を調べていなかったので20分間隔のバスは行ったばかり。
 うっかりと搭乗に慌てるのも嫌なので、展望台は諦め、
 早々に出国手続き。


23:40 関空出発
 エミレーツ航空日本航空とのコードシェア便)にて、関空出発!
 
 座席は3-4-3の、4人席の端2席。
 以前、タイに行ったときは、2-4-2の4人席の真ん中2席だったので、
 トイレに行くのにも気を使い、長時間のフライトはきついなーと
 通路側をお願いしていました。

 ところが、このフライトは空席多!
 4人席にもともと3人で出発しましたが、もう1人が、旅なれた男性で
 離陸後、キャビンアテンダントさんになにやら耳打ち。
 斜め前の空席の3人席移っていかれ、
「席移るのでここも使っていただいていいですよ」と。
 3人席で横になって休んでおられました。

 なので、私達も4人席を2人占め★
 エコノミーなのにとっても楽なフライトでした!
 トイレに立ってみると・・・全体的に空席が多いようで、
 横になってお休みの方続出。
 丁度、真夜中のフライトなので、ありがたかったです。
 
 エミレーツ機は、就寝時間に天井が星空に☆☆
 砂漠の夜空をイメージしているのでしょうか、素敵でした。

 機内食もgood!
 離陸後に夕食、着陸前に朝食が出ましたが、どちらも美味しくいただきました。さすがエミレーツ!