圧力鍋を買いました。

初売りって皆さん行かれたでしょうか。

私は2日に出かけながらも、
あえて洋服の人ごみを避けて、
キッチン用品を見に行きました。

で、
ドイツ製フィスラーの圧力鍋を購入。

早速、ご飯を炊いてみることに!!
会社から帰って、簡単に説明書を流し読んだだけで、スタート。

お米と水をいれ、ふたを閉め、強火にかける。

やたらと蒸気がでてくる。
 こんなに水が出て、水がなくなっちゃわないのか?!

なかなか圧力がかからないので、心配になる。

説明書を見ると、圧力がかからないときの理由のひとつに
「火力が足りない」とある。

火力を最大にする。

ちりちり音がするような気がする。
 もうおこげができているの?!

なんとなーく焦げ臭いような…

ようやく火を止め、蓋を開けてみると…
(圧力がかかっていないので簡単に開いてしまう)

案の定、焦げていました。。

原因は、蓋を閉める際、
上から蓋を押してゴムをしっかり本体に密着させないと、
完全には閉まらないようで。
蒸気が周りから漏れて圧力がかからなかったようです。

買ったばかりで早速底が黒こげ…
せっかくのご飯も上半分がかろうじて食べれる感じ。



さて、途方にくれた私でしたが、
いい物を発見!

重曹です。

あまっていた重曹のパッケージを読むと、
鍋の焦げ付きに有効、と。

重曹を焦げ付きにふりかけ、水を入れて
しばらく沸かせる。

火を消し、そのまま一晩置いておくと…

翌朝には、スポンジでかるーく落とせました!!
あっぱれ重曹!!!
ほんとに使える!!

翌日のご飯は、もちつやっと美味しく炊けました。
しかもお米をといでから食卓までわずか15分の速さ!

以上、圧力鍋デビュー記でした。


次は何を作ろうか…。
良い使い方を、ぜひ教えてください☆