[食]ピーマンの葉炒め

ピーマンが採れたと喜んでいたら、
なんと!
大雨と強い風の影響か、苗が斜めに倒れているではありませんか!!

支柱をしていなかったので、自重が重くて、
さらにプランターの土では浅くて、
根の張りも弱かったのかな。


家の中で支柱になりそうなものを探して‥
結局これ↓

なんじゃこれー!
はい。竹ひご飛行機です。。

引越の際、夫の作り途中だったものを持ってきたのですが、
運ぶ途中に中心の木が曲がってしまったようで、
完成はさせたもののうまく飛ばないだろうな〜とそのまま起きっぱなしに。
まさかこんなところで活躍?するとは!

翼が苗をくくるのに安定して
ちょうどよい感じw

苗自身の重さを軽減するため、ぐんぐん育った葉っぱも摘み取ります。

そして‥何でもピーマンの葉も食べる地域があるとの情報を得たので、
茹でて練りゴマと和えたおひたしにしてみました。

葉をちぎると、茎からピーマンの香りが(*^_^*)
思っていたほどエグミもなく、無難に美味しい葉ものでした♫