[食]夏みかん&生姜ジャム

友人が手土産に実家で採れた夏みかんを持ってきてくれたので
(去年も大量にいただいて‥ありがとう^^)

去年に引き続き、マーマレードを作るつもりが
‥前からジンジャージャムを作ってみたかったことを思い出し‥
よし、混ぜちゃえ!

夏みかんと生姜のジャムを作りました♫

1)夏みかんは実と皮、薄皮と種に分ける。
薄皮と種はお茶パックにいれておく。
2)皮は茹でて、白い部分をこそげ取って、黄色い皮部分を刻む。
3)1、2とすりおろした生姜合わせてホウロウ鍋へ。
4)3と同量弱の粗糖(今回は余っていた黒糖も混ぜた)、レモン汁を少し加え、30分ほどグツグツ。


紅茶にいれると良い感じ。
味見して下さる方、小さな壜を持って来てくださいね♪