もうすぐ年越し。

自分にとっての今年の一字を絵で書くと…?
先週、そんなお題が会社の先輩から与えられました。

清水寺で発表された今年の漢字
ご存知の通り「絆」ですが、 私が選んだのは↓

まずは個人的に
色々と心に決めたのは前年で、実際に変化するのは来年。
今年は動き出した「転」機の年でした。

また、日本全体を見ても
何と言っても東北の大震災の衝撃と
その後の人々の心のあり方の「転」換期。

ところで「転」(てん)は
転ぶ(ころぶ)とも読みますよね。

人は転ぶからこそ、次の過程に転じていけるのだな…と感じます。


自分の一年を振り返る良い時間となりました。
皆さんの一字は何でしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。

今年も皆様に支えられ、元気に年越しができること、感謝申しあげます
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます