越中の旅

久々に旅行へ行きました(^-^)/
今回は初 富山県!
目的は美味しいブリを食べること!

☆目的達成☆

氷見にある「民宿 青柳」
ブリ尽くしの夕ご飯が最高でした。
ぶりはもちろん、その他のヒラメやバイ貝、鯛の刺身も美味!!
ブリしゃぶの出汁も(お酒と昆布だけですよ〜と話されていましたが)
ぶりのだしが出て上品なスープに(*^^*)

富山の沿岸には、いくつもの漁港があり
それぞれにメインで揚がる魚が違うようです。

キトキト(新鮮な)魚だけでなく
お米も味噌も…純和食に欠かせない食材がグルメに揃う富山県


さらに思いのほか観光も楽しめました。
始めに立ち寄った高岡の「瑞龍寺

ちょうどお掃除の締めをされていた様で、
お寺さんが、場から浄めることを教えてくださいました。

回廊の屋根から水蒸気が立ち込める様が
見えたり(白川郷みたい♪)

2009年のゆく年くる年で鳴らされた鐘の音も聴くことができたり、
静か〜に興奮( ´ ▽ ` )

富山は勤勉で働き者、お家も広い県だそう。そういえば、ほんの少しだけだけど、お話した方々は大人しく明るい(*^^*)

立山連峰も至る所から眺められ、
景色もご飯も人も素敵な、越中の国でした!