日経でビジネス思考力を鍛える

日経新聞社主催の
ビジネス基礎力養成講座に行ってきました。

ビジネスマンとして、意思疎通をはかるために
フレームワーク(情報を分類する枠組み)を
使って物事を考える習慣をつけましょう。
・ビジネス上の共通語、ビジネス語を取得するため、ビジネス思考力を身につけるために、
日経新聞を上手く使いましょう。
といった内容。

日経記事は、
テーマ+結論
⇨情報の内容+分析結果の提示
⇨補足説明
という構成で成り立っていて、
そこに注意しながら読むことで、
ビジネス上で話をする時の構成が身につく。
と、講師の渋井美帆さん。

確かに。
実践してみよう!と思いました。

でもなぜだか、今までのようにのめり込めない。。
疲れてたかな…?

しかも、最後に出口でなぜかアンケート記入者に配ってたベートーベンのクラシックCDを貰いそびれて、残念(笑)

昨夜の私はちょっとぼけてました。
寝不足は大敵ですね。