B:boulangerie

過去を振り返って、
自分のルーツを見つめることも大事だけれど、
そればかりでは進歩がない。
今が1番と(常にではなくとも)思えて、
これからどうして行きたいのかが
言える自分でいたい。

なので、自分AtoZのBは、
将来の夢を書くことにします。


B:la boulangerie
パン屋を開くのが、最近できた夢。
パン作り自体は私の担当ではないけど。

田畑も行いながら。
将来は複合的な企画をお店を中心に広げて行く。
そういう場を作りたいな〜。

まだまだ夢物語だけど、
「まずはどんな農業形態が良いのか、イメージを固めること」
先週のイベントでお話した有機農業家のアドバイスが府に落ちた。もっと具体的に考えていこう。

次の一歩を踏み出したい
という漠然としたモヤモヤが、
この一ヶ月の色々な出会いで、
少しずつ夢に育ってきた。そんな気がする。

何事も動き出すタイミングがある、と思う。
動き出す前は本当にもどかしい。
でも、次への情報が集まってくる時がある。
すると、アンテナが敏感になっているからなのか、不思議なくらい次々と集まってくる。
そういう時は、波に乗ったもん勝ち!
のはず。

昨夜も、たまたま見つけた情熱大陸の放送で
フランスで農業を行う日本人を紹介していた。
うぉー私の好きなものの組み合わせじゃん!?
 少量多種の美味しい野菜。
 作り手と買い手の信頼関係。
 生のフランス語(笑)

話が発散したけれど、
パン屋+小さな農+αを生活の中心にしていきたい。
まだ、がさつなこの夢を育てていこうと思います。