自分AtoZ

半農半Xデザインスクールで行った
自分AtoZ。
自分が影響を受けた,大切にしていることなど
キーワードをアルファベット毎に書き出します。
これから1つずつ、エピソードとともに、
blogに書いてみようと思います。


アルファベット始めのAは、
大学生活の始まりを思い出させます…

A:ANGLEs(アングルス)
大学時代に所属した環境サークルの名前。
入学して1人暮らしを始めて、
知り合いの全くいない中での生活。

各部活・サークルが構内のメインストリートに
机を構え、新入生の確保に躍起になる
新歓weekに、1人ドキドキしながら
大学の北門をくぐりました。
入学したら環境系のサークルに入る!
と決めていたので、そのブースを探すのが
第一目標。

すると、何のことはない
門を入ってすぐ右手に「環境サークル GELC」の表示!
緊張して近寄る私に、それはもう活き活きとサークルの楽しさを話してくれたのが
1年上の女性の先輩でした。
彼女の勧誘に虜になって、
その月に開催するという有機農家への合宿にも興味を惹かれて、
あっという間に入部を決めました。

先輩達の優しさに、この年の私は、
まさに救われていて、
サークルが心の拠り所という感じだったんじゃないかな。

次の年、GELCはもう一つの環境サークルと合併し、ANGLEsと名前を変えたのです。
このサークル生活が、
私の大学生活の三大要素の一番目に位置する、
今でも大切な、場です。