半農半Xデザインスクール

半農半Xデザインスクール

半農半X:家族が食べる分だけの小さな農を行い、
自分の使命(天賦の才)を生かして社会に貢献する生き方。
を提唱・実践されている
塩見直紀さんが、
御自身のフィールド、京都府綾部で開催する
自分のXを模索するスクールに行ってきました。

1泊2日、綾部の里山の澄んだ空気の下、
じっくり自分と向き合う時間。
そして塩見さんと集まった7人とで
それぞれの考えを共有する時間。
宿泊先の主、元気でシャンとしていて、さらに無邪気な芝原キヌ枝さんの感性に触れる時間。

のんびりと気負わない何げない時間を過ごしたようでいて、
とても密な素敵な時間を過ごしていたことを
鈍い私は綾部を離れる時になって、心底気づいたようです。

帰路に自動車道の眼下に覗いた
綾部の集落を見た時、
ふいに沸いてきた静かな感動に
綾部の土地と出会った方々の力を思いました。

この機会に感謝すると同時に、
ここを新たなスタートとして、
自分達の生き方を真剣に話し合い、行動していきたい…
自分への宿題を貰ったスクールでした。