ぶり大根

寒ぶり、美味しいですよね。
お刺身、塩焼き、大好きな魚の一つです。

でも、
魚焼グリルのないうちでは、
魚料理から遠ざかりがち。

が、ある日、
天然寒ぶりのかまが半額だったのに
目を奪われてしまいました。

そんな時の圧力鍋!
と思い、
急遽メニュー変更。
(その日はカレーのつもりだったのですが)

圧力鍋での新たな挑戦,ぶり大根は
見事に短時間で
大根がいい色に染まって◎

味付けがもう一声でしたが、
そこは私の努力次第。

ところで
今回は急で試さなかったのですが、
煮物で、大根の中心まで、
短時間でしっかり味を染み込ませる方法が
あるらしいのです。
その方法とは…
☞大根を切った後、冷凍しちゃう。
⇨凍った大根をそのまま煮る。
⇨終わり
どうやら繊維が壊れて、
どんどん染み込んで行くらしい。

しかも栄養も高いとか。
(ためしてガッテンより)
次は試します!!